あしたもいい日

最近感じることは、未来にも過去にも生きることができないってこと。今を生きることを意識して生活するようになりました。

あのチャンスセンターで購入した、ハロウィンジャンボミニ宝くじが当選!?

f:id:kaizen3704:20191003153136p:plain

 

昨日、山田天満宮で銭洗いをした1万円札で購入した宝くじ。

いかにも当選しそうなオーラが!

当選金額は、みずほ銀行でしか受け取りが出来ない金額だったりして^^

 

www.takarakuji-official.jp

 

10月30日の抽せんが、まるで修学旅行前日ぐらいに待ち遠しい。

 

今まで、宝くじを買ったことが記憶にないぐらいに買ったことがない。

なぜならば、当たると思ったことがないから・・・

宝くじなんて、買うだけ損!とまで思っていた。

 

でも今回は買ってしまった!

しかも、初めてワクワクしている!!

 

www.ascia6262.com

 

そもそも、宝くじはどのようなしくみで成り立っているの?

 

宝くじのしくみ

宝くじのしくみ図

庶民の夢として愛され、親しまれ、定着したファンをもつ宝くじの発売元は、地方自治体です。一般の個人や会社などが発売することは、刑法第187条で禁止されています。
宝くじを発売できるのは、”宝くじの法律”「当せん金付証票法」(昭和23年施行)に定められた全国都道府県と全指定都市、つまり地方自治体です。この地方自治体が、総務大臣の許可を得て発売元となり、発売等の事務を銀行に委託しています。
発売等の事務を受託した銀行では、発売元(地方自治体)の定めた発売計画に従って、宝くじ券の図柄選定、印刷、売り場への配送、広報宣伝、売りさばき、抽せん、当せん番号の発表、当せん金の支払いなどを行います。
そして、収益金は抽せん会終了後、時効当せん金は時効成立後、それぞれ発売元へ納付され、はじめて1回分の受託業務を終了します。

引用元:みずほ銀行

 

地方自治体が発売元となっていて、発売などの事務をみずほ銀行に委託しているんですね!

それにしても「庶民の夢」というフレーズ、なんか・・・と思ってしまうのはわたしだけでしょうか!?

 

ただ、宝くじは「夢」として、これからも愛され続けて行くんでしょうね!

もし当選することができたら、わたしも愛してしまうのは間違いありません。

そしてあのチャンスセンターは、高額当選が出るチャンスセンターとして有名になって行くことでしょう!!

 

 

明日から消費税10%になりますが、10月30日を楽しみに夢を見てみたいと思います。

結果は、こちらでお伝えしますので楽しみにしていてくださいね!!