住宅ローンと太陽光ローンを2本同時にお支払いのあなただけに、とても得する情報です。
住宅ローンと太陽光ローンをお支払いになっているということは、新築時には無かった太陽光パネルを後から設置されたと思います。
後から設置した方のなかには、こんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?
何の前触れもなく、突然インターフォンがピンポーンと鳴り
「太陽光パネルの設置はいかがでしょうか?」
「月々の売電金額で、月々のローンの支払いが可能ですよ!」
「売電期間が終了したら、自家発電することで電気料金が抑えられます。」
などなどと話を聞いて、契約をして設置。
結果として、取付をして良かったと思われている方がほとんどだと思います。
なかには、後悔されている方もいらっしゃるようですが・・・
今日ここでお伝えしたいのは、太陽光パネルの性能や、悪質な設置業者さんのことをお伝えしたいのではなく
住宅ローンと太陽光ローンの支払いを下げる方法
です。
住宅ローン・太陽光ローンなど、名前は違ってもローンと言われているものには当然ですが金利があります。
住宅ローンの金利を下げる方法として借り換えがあるのはご存じだと思います。
金利を下げることで、今よりも支払いを下げることが可能となります。
簡単に分かりやすく説明するとこうです。
1000万を金利2%で借りると20万の利息となります。
1000万を金利0.5%で借りると5万の利息となります。
結果、同じ1000万を借りているのに、金利2%と0.5%だと15万も利息の差が出てきてしまいます。
これが借り換えをするメリットです。
では、住宅ローンと同じように太陽光ローンの借り換えは可能なのか?
できます!
太陽光ローンも借り換えができるのです!
金利の低い銀行のリフォームローンを使えば、借り換えが可能です。
ただし、銀行のリフォームローンの金利が低いと言っても2%前後になると思いますので、そんなに支払いのメリットは出ないのが現状です。
では、他にどのような方法があるのか?
いくら銀行でもリフォームローンの金利は2%前後、では一体どのようにすれば納得がいくメリットを出すことが可能なのか?
答えは、住宅ローンを活用するです!
銀行のリフォームローンの金利は2%前後なのに対して、住宅ローンの金利は0.5%も可能です。
こんなに低い金利を使わないのはもったいないです!
住宅ローンを活用する具体的な方法
では、どのように活用するのか説明します。
それは、とても簡単な方法です。
ずばり、住宅ローンの借り換えをするのです!
住宅ローンの借り換えをする際に、太陽光ローンの残債を上乗せして借り換えすることで、2本あったローンを1本化でき、さらに住宅ローンの低金利にすることで支払いも下げることができるのです!
支払いが下がることは当然ですが、2本あったローンが1本になりまとめられることも大変喜ばれています!!
今、太陽光ローンの支払いはそんなに負担になっていないかも知れませんが、無駄な利息を支払い続けるのはもったいないと思われた方は、早めに銀行でシミュレーションの作成をされることをお勧めします。